・・・・・・・・・・・・・どうなるだろうか。ニワトリはパニックになって大暴れするだろう。
          30秒後には、”ニワトリの頭”ですっかり元の状態に戻るだろう。
あるいはよほど強力なフィリピン製の爆竹(動画で見たが、控えめながら”爆弾!”です)でも投げ込んで、爆風や飛散する石か何かが当たって殺傷でもしない限り、ニワトリが死ぬなんてことは無いだろう。
と思うのですが、以下引用
2010年6月19日(土)「しんぶん赤旗」  (ほかでも取り上げられてますけども、一番日付が早かったので引用)
米軍機爆音で比内地鶏圧死
低空飛行でパニック
秋田・大館市

 秋田県大館市比内町大葛の鶏舎で、米軍機の低空飛行(14日午後1時30分ころ)の衝撃音で、比内地鶏86羽が圧死したことが18日までにわかりました。
写真
(写真)被害があったハウス。比内地鶏は放し飼いです=18日、大館市
 ことし2月にも3回、低空飛行で近くの2集落の2鶏舎で計120羽が圧死しており、生産農家は「出荷直前の被害だった。許せない」と憤ります。
 同市農林課によると、東北防衛局職員2人が15日に現地調査に入り、「(その時刻に)米軍機が比内地区の上空を低空飛行した」事実と「比内地鶏の圧死」を確認し、同市に連絡を寄せました。同局は、JAあきた北にも同事実を伝えています。
 低空飛行を目撃した女性(75)は、地上約70メートルの高さのところで、「ワゴン車の胴体くらいの飛行機がバリバリと迫ってきた。怖かった」と話します。
写真
(写真)被害のあった鶏舎、すぐ近くの鶏舎に被害はなく、低空飛行被害の特徴が顕著です=18日、大館市
 比内地鶏は、大きな音がすると固まる習性があります。被害のあった鶏舎の男性(75)は、隣接する3棟のハウス(各800羽飼育)のうち1棟で「鶏たちが高さ1メートルの山になっていた。ものすごい熱だった。下に入った鶏が窒息死した」「沖縄の人たちの気持ちがわかる」と話します。
 2月下旬に60羽の被害を受けた同市比内町独鈷の男性(57)は、「超低空飛行だけはやめてくれ」と話しています。
引用終わり

著者もこれと思われる音を聞いたことがあります。普通の旅客機などの高度なら、音が聞こえた時には大抵真上あたりにいますが、
 その時はいきなり「ドゴゴ~!」っときました。おそらくアフターバーナー使用だったのでしょう。低空で来るから、かなり近づいてからでないと音が聞こえないのです。聞こえた時にはもう思ったよりもかなり先に行ってるので発見できませんでした。
 宮崎の口蹄疫の後は比内地鶏のインフルエンザ?やめてくれよ。